開業(個人事業主)支援

Q:個人事業主として開業したのですが、税理士に依頼した方が良いですか?

<strong>税理士</strong>
税理士

A:個人事業主として開業した場合、税理士に依頼することをおすすめしています。税理士は専門家であり、開業してすぐに提出すべき届出書などを全て把握しているため、届出書の提出漏れによるリスクを回避することができます。さらに、日々の経理や税務に関する知識と経験を持っています。そのため、お客様の事業に関する会計や税務について適切なアドバイスや支援を行うことができます。

税理士に依頼することで、以下のメリットがあります。

1.税理士は税務申告の専門家であり、確定申告や年末調整などの手続きを効率的に行ってくれます。
2.税理士は最新の税法や法令に詳しく、お客様の事業が法令に適合していることを確認してくれます。これにより、税務上のトラブルを未然に防ぐことができます。
3.日々の経理は事業運営において重要な要素ですが、複雑で時間を要する場合があります。税理士は日々の経理業務にも精通しており、記帳の代行やアドバイスをしてくれます。
4.税理士は単なる数字を処理するだけでなく、事業の健全性や収益性についてもアドバイスをしてくれます。経営に関するコンサルティングを受けることで、より効率的な経営が可能になります。

Q:具体的に何をしてくれるのですか?

<strong>税理士</strong>
税理士

A:税理士がご提供する業務内容については、以下のものがあります。

1.所得税や消費税のなどの申告書を作成し、期限までに税務署に提出します。適切な節税対策を考慮しながら、正確な申告を行います。
2.帳簿の作成や決算書の作成など、経理業務全般をサポートします。これにより、事業の収支状況を把握し、経営に役立つ情報をご提供します。
3.税理士は最新の税法に精通しており、お客様に適用される税金についてのアドバイスをご提供します。節税対策や税金の最適化についてアドバイスを受けることで、余計な税金を節約することができます。
4.事業の健全性や収益性についてアドバイスを行います。事業の成長戦略や経営改善に関するアドバイスを受けることで、事業の発展に役立てることができます。
5.もし税務調査が行われた場合、調査対応を代行します。適切な書類の提出や説明を行い、スムーズに調査を終えるためのサポートをします。

税務署への届出書など一例

個人事業の開業・廃業等届出書
所得税の青色申告承認申請書
青色事業専従者給与に関する届出書
所得税の棚卸資産の評価方法・減価償却資産の償却方法の届出書
給与支払事務所等の開設届出書
源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書

その他

創業者融資、助成金申請、許認可申請、経理体制の構築など、しっかりとサポートいたします。